私の振袖を娘に譲れますか?

Q.
<私の振袖を娘に、と思いネットで色々探したのですが、そちら様に御願いできればと思いメールさせていただきました。来年の3月、卒業式の時に間に合えばよいのですが、洗い張り、仕立て直しを御願いする場合 時間的には間に合いますでしょうか?また、娘の方が丈も裄も6センチほど大きいので、仕立て直しをお願いした方が良いとは思いますがその際お知らせする寸法は?>


A.
お着物拝見させていただきました。30年程前のお振袖とは思えない位、表地も裏地にも黄変シミが少なく、きちんとお手入れをなさっていらしたことがうかがえます。振袖の寸法なのですがお嬢様のほうが丈も裄も6cmほど大きいとのメールを以前頂いておりまし。身ヤツ口の下の縫込みは2cmくらいしかないので、継ぎ足して、身丈を6cm長くすることも可能です。この部分の継ぎ足し布がございましたら御連絡をお願いいたします。

次に肩裄ですが袖付けの所の縫い代からは、3cmぐらいしか出せません。3cm出して、準寸法にはなります。裏地の八掛はそのまま使用することが出来ます。胴裏は身丈が出る分、足りないので継ぎ足し布が必要です。この部分の布はこちらでサービス致します。

衿と身頃の中に小さいシミが見受けられます。裾全体にうすく黒いスレ汚れが目立ちま。洗い張りだけでは残留してしまいますのでシミ抜きの加工をなさったほうが良いと思います。隠れるシミは仕立ての際に隠してお仕立ていたします。仕立て替えの場合、寸法が大きくなる場合はどうしても古いシミ(スジなど)が線みたいに出てしまいます。

洗い張り   11.000
シミ抜き   60.000
仕立て    45.000
継ぎ足し布が必要な場合は別途料金が必要になります。

長襦袢の丈は6cm出すことが出来ます。肩裄も2.5cm出すことが出来ます。しみは全体に汗シミがあります。洗い張りしましてシミ抜き致します。

洗い張り   6.500
しみ抜き  30.000
地衿、えもん抜き、居敷当、半衿セット 6.000
以上です。
-... - -
<< NEW | TOP | OLD>>